新卒採用よくあるご質問

皆様からご相談いただく質問をまとめました。エントリーする際の参考にしてください。
他にもご質問等がございましたら、別途お問い合わせいただくか、会社説明会の際にお気軽にお声掛けください。

新卒採用での入社時期は4月のみですか?

原則4月入社となりますが、通年採用のため入社時期の調整を受け付けております。
会社説明会や選考の際にご相談ください。

Q1

選考にはどれくらいの期間がかかりますか?

選考~内定までは、それぞれの説明会後、約1ヶ月半の期間を予定しております。

Q2

会社訪問はできますか?

会社訪問は受け付けておりません。ご了承ください。

Q3

OB、OGを紹介してもらえますか?

申し訳ありませんが、OB・OGのご紹介は行なっておりません。
大学等の先輩や校友関係を通じて、 個人的に会っていただくことは構いません。
なおOB・OG訪問の有無が、選考に影響することはありません。

Q4

会社説明会に参加できない場合、その後の選考にも参加できないのでしょうか?

応募不可ではありませんが、説明会でライズウィルを知っていただいた上で選考に進みたいと考えていますので、可能な限り説明会からエントリーいただきますようお願いします。
なお、説明会の日程は選考プロセス・会社説明会からご確認ください。

Q5

会社説明会で筆記試験等は行われますか?

会社説明会では、ライズウィルをよりよく知って頂く事を目的としていますので、試験等を行うことはありません。
また、会社説明会は選考ではありませんので、気軽にご参加ください。

Q6

面接はどこで行われますか?

ライズウィル本社で行います。
詳細な場所はアクセスマップをご覧ください。

Q7

説明会・選考の際、交通費の支給はありますか?

原則として、選考中は交通費を支給しておりません。

Q8

採用予定人数は何人ですか?

当社は通年で採用活動を行っております。
基本的には人数に制限を設けておりませんが、当社の理念に共感し、その実現のために
一緒に挑戦してくださる意欲をお持ちの方には、積極的にご応募いただきたいと考えております。

Q9

どんな資格が有利ですか?

資格を持っていることが、選考において直接有利になることはありません。
ライズウィルでは資格の有無ではなく、あなたの想いを重視しています。

Q10

プログラミング経験がありませんが、エンジニア職に応募することはできますか?

ライズウィルでは、入社後の研修環境などの整備に力を入れております。
これまでの経験(プログラミング)の有無ではなく、「何事にもチャレンジしたい」という
意欲をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。

Q11

留学生ですが、応募することは可能ですか?

可能です。選考基準も特に違いはありません。

Q12

配属先はどのように決定するのでしょうか?希望は聞いてもらえるのでしょうか?

配属先については、選考段階の面接および入社後の研修を通して、職務適性、会社の人員配置計画などにより
総合的に判断して決定します。必ずしも希望通りになるとは限りませんが、可能な限り配慮します。

Q13

研修制度はどのようなものがありますか?

トーマツイノベーション株式会社の社員研修BizCAMPUSに加入しています。キャリアパスに沿って自分で
受講内容を決めることができます。他にも、資格取得や社外講習・セミナーの受講の支援も行っています。
詳しくは各種制度・福利厚生をご確認ください。

Q14

福利厚生制度にはどのようなものがありますか?

各種社会保険(厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険)以外にも、保養施設の優待利用や住宅優遇など、
さまざまな制度があります。
詳しくは各種制度・福利厚生をご確認ください。

Q15

エントリー・応募に対する問い合わせはどこにすればよいですか?

saiyo@risewill.co.jp宛にメールするか、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
もしくは下記のQRコードをスマートフォンで読み取って「友だち追加」するとLINEで簡単にお問い合わせができます。

Q16

LINEからのお問い合わせ方法

  • 1. お手持ちのスマートフォンで次のQRコードを読み込む QRコードを読み込んで友だち追加
  • 21. 「株式会社ライズウィル」のアカウントを友だち追加する 友だち追加
  • 2. お問い合わせメッセージを送信する
    (チャット形式でご質問いただけます。)
  • 3. お問い合わせメッセージを送信する(チャット形式でご質問いただけます。)