2021年上期全体総会を行いました

こんにちは。経営戦略室の深堀です。

先日は上期の全体総会を行いました。
昨年は全体総会の模様についてあまりお届けできなかった(通常通り開催はしていました)ので、久しぶりにご報告できればと思います。
昨年から常駐メンバーはWebでの参加になります。少し寂しい感じもしますが、新メンバーたちが加わり、改めての自己紹介の時間なども設けられたので、リモート越しではありますが、和気あいあいのひとときになりました。

2021年上期総会

全体総会イメージ 代表高橋からの決算報告では、棒グラフが並んだ目標値と実績値のスライドと共に説明がありました。
現時点ではコロナ禍の影響などもあり、右肩上がりとは堂々と言えない実績となりますが、3事業部共に前年比を上回る成果が出せるよう下期も全社一丸となって取り組んでいきたいと思います。
経営戦略室からのお話は「日々の業務で意識してほしいこと」についてのプレゼンテーションがありました。
2年前も同じテーマでしたが、今回は社会人に必要な基本的な考え方についての内容で、若手社員にとってはとてもわかりやすく、また、ある程度社会人経験がある人でも初心に返って胸に留めておきたい内容だったように思います。

「仕事ができる人」になるために
・関心をもつ、注目する 何事も「なんとなく」や「言われたから」ではなく、興味を持って取り組む

仕事に興味を持てば、「なぜ?どうして?この先はどうなる?」と自然に知りたいことがどんどん溢れてくるはず。自分で調べたり上司や同僚に確認して、知りたいことがわかれば、そこから新しい発想も生まれてきます。

・相手を知る 相手のためになること(相手が求めてること)を考える

一方的に自分の思いを伝えようとしても相手には伝わりません。
相手がどのような気持ちになるかを想像したり、相手の立場を理解したうえで話をすることが大切です。「この言葉で大丈夫?」と一度立ち止まり、相手の表情を確認して、必要であれば意味を補足しながら会話ができると良いでしょう。

・視野を広げる 誰かがやってくれるではなく、自分自身で解決するにはどうするかを考える

自分が遂行すべき作業が「どんな意味を持つのか、どんな結果を導くのか」が把握できていれば、自ずと仕事を効率良く進めるためのルールがわかるはずです。多くの経験をして、異常事態にも対応できる「解決力」や「対応力」を身に着けていきましょう。
『個人の成長なくして、会社の成長なし』
下期も全社員が同じベクトルを向いて成長していけるよう努めてまいります。

ライズウィルアンケート実施

総会後は通常業務に戻りました。
全社イベントは2019年からお預け状態で、懇親会などはしばらく開催することができていません。
社内のコミュニケーションがなかなか取れないこのご時世、今年入社したメンバーともどうやって交流を深める?ということで、直近では簡単な社内アンケートをとりました。その一部をご紹介です。
※採用サイトのリニューアルも兼ねて

使用しているスマホは?
使用しているスマホの割合 血液型は?
血液型の割合 通勤にかかる時間は?
通勤にかかる時間の割合 ライズウィルの良いところは?
ライズウィルの良いところの割合 普段のランチは?
普段のランチの割合 社内の雰囲気は?
社内の雰囲気割合 社員旅行で行くなら?
社員旅行で行きたい場所の割合 好きなお酒は?
好きなお酒の割合 好きな色は?
好きな色の割合 懇親会はたわいもない話で時間があっという間に過ぎちゃった、、なんてこともよくありますが、そんな風に過ごす時間が実はとても大切だったりします。
年末こそはみんなで集まれますように。

(写真は緊急事態宣言下前のもの、写真を撮るときのみマスクを外しています)

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-15-1
フジタ人形町ビル7F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp