独学の強い味方!Webデザインを1から勉強するには動画学習がオススメ!

独学の強い味方!Webデザインを1から勉強するには動画学習がオススメ!

初めまして。新入社員の児玉です。
4月に入社してから半年が経ちましたが、毎日学ぶことが多く、とても充実した日々を過ごしています。

さて皆さん、毎日スマートフォンやパソコンでどんなサイトを見ますか?
かっこいいサイトやかわいいサイトなど、様々なサイトがあって見ていて楽しいですよね。そんなWebサイトをいつか自分で作ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ勉強しようと思っても、デザインの勉強ってどのように始めたら良いか分からなかったりしませんか?
書籍や学習サイトではデザインツールの細かい使用方法が分かりにくかったり、専門のスクールに通うとなると、多くの時間や高額な受講料が発生したりなど、初めてデザインを勉強する方には少しハードルが高いかもしれません。

そこで私がオススメするのが「動画学習」です。

今回は動画学習がオススメな理由と動画学習サービス「Schoo」を利用した学習方法やオススメの授業について、ご紹介したいと思います。

Schooとは?

Schoo画像
https://schoo.jp/

Schooは毎日、無料のオンライン授業を行っている動画学習サービスです。
プログラミングやデザインだけでなく、ビジネススキルや英語学習についての授業も多く取り扱っており、様々な内容について学習することができます。
また、プレミアム会員(月額980円)に登録すると過去の授業が自分の好きなタイミングで見られるようになります。

動画学習がオススメな理由

動画学習がオススメな理由のイメージ
動画学習より書籍の方が細かいところまで書いてあってわかりやすいのではないかと疑問に思う方も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは私が実際にデザインの勉強を動画学習で行った際に感じたオススメの理由について、ご紹介します。

1. 自分の好きなタイミングで受講することができる
動画学習は、自分の好きな時間に受講できます。仕事終わりや通勤時間、ちょっとしたスキマ時間にスマホ一つで講義に参加できます。

2. 実際の動きを見て学習できる
動画学習では書籍などでは確認しにくい、IllustratorやPhotoshopで使用する機能の使用方法や細かい技法などについて実際の講師が作業している映像で確認することができます。

3. 分からないことは繰り返し巻き戻して確認できる
スクールなどで学習する場合、基本的に同じ授業を2度行うことはありません。
しかし、動画学習では、巻き戻して再確認することができるので、理解できなかった部分や重要なポイントなどを繰り返し学習することができます。

オススメの学習方法

オススメの学習方法のイメージ
動画学習はただ黙々と視聴するだけで内容が頭に入りにくいではないかと思う方もいらっしゃると思います。そこで、ここではschooを使ってデザインを学習する際により効果的に学べる方法をご紹介します。
1. 気になる生放送授業はリアルタイムで視聴する!
生放送授業ではコメント機能を使って先生に質問したり、他の生徒とコミュニケーションをとったりすることができます。そうすることでたくさんの人と授業を受けている感覚になり、モチベーションの向上にもつながります。
2. 授業で学んだこと・気になったことはノート機能に書き留める!
Schooのノート機能は学んだことをメモするだけではなく、その再生位置もメモできるので、見返したいときはいつでも再生位置をクリックするだけで復習したいところを視聴できます。
3. どうしても生放送授業に間に合わないときは録画授業を視聴する!
プレミアム会員に登録していれば、生放送の授業に参加できなくても後から授業を見返すことができます。さらに、録画授業なら再生速度を設定できるので、自分に合った速度でサクサク勉強できます。(オススメは1.4倍速です!)

Schooのオススメ授業

オススメ授業のイメージ
ここで私が授業を受けてとても勉強になった授業を厳選して3つご紹介します。
 
1. 明日から使えるデザイン基礎理論
デザイン論を勉強できる授業です。色の構成や配色、文字のフォント、レイアウトなどデザインの基礎の基礎から勉強したい方なら受けることをオススメします。
https://schoo.jp/class/1398
2. 実践 つくりながら楽しくマスター (ハンバーガーショップシリーズ)
架空のハンバーガーショップのロゴ作成から、地図の作成、店のメニューとPOPまで作成する授業です。一連の流れで簡単なロゴの作成から、写真加工まで学習できるのでオススメです。
https://schoo.jp/class/1780
3. Webデザイン入門 0から自分でコーディング!〜スマホサイト編〜
スマホサイト制作をとても分かりやすく教えてくれる授業です。
Webデザインをするうえである程度必要になってくるコーディングスキルを包括的に学習することができるのでオススメです。
https://schoo.jp/class/2348

おわりに

ステップアップするイメージ
独学で何かを学ぼうと思ったときに、最初は参考書など手に取りやすいものから始めようと思う方も多いかと思います。
私も実際、最初にデザインを学ぼうと思ったときは参考書から始め、動画学習のことは全く頭にありませんでした。

しかし、実際に動画学習を利用してみて、場所を選ばずに自分のペースで本格的にデザインの勉強ができるため、動画学習が最も効率的に学習できる手段だと強く思いました。
ぜひ皆さんも動画学習サービス「schoo」を使って学習してみてください。

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-15-1
フジタ人形町ビル7F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
フルカスタマイズ可能な求人サイトパッケージ
jobtter