【高尾山イベント裏ブログ】高尾山〜景信山トレイルランしてきました


IMG_9229

みなさんこんにちは。
RWRC(ライズウィル・ランニング・クラブ)のたっきーです。

先日、会社のイベントとして高尾山へ行ったのですが、RWランニングクラブの一部メンバーは、そのイベントを利用して、高尾山トレイルランをしてきました。

※トレイルランニング(トレイルラン/トレラン)=山道などをランニングすること。

今回は、その高尾山イベントの裏模様をお伝えしたいと思います。

ちなみに、高尾山メインイベントのブログはこちらです。
【ライズウィルの社外活動】高尾山に行ってきました!

まずは先に全容をお知らせしましょう。

トレランメンバーと登山メンバーのスケジュールを比較してみるとこんな感じです。

時間 トレランメンバー 登山メンバー
9:30 高尾山口集合 -
10:00 ケーブルカー乗車 -
10:10 トレラン開始 -
10:40 高尾山山頂付近 -
11:00 小仏峠付近 高尾山口駅集合
11:20 城山付近 登山開始
11:50 景信山到着 高尾山口駅集合
12:00 景信山出発 露天屋巡り
12:20 城山付近 -
12:40 小仏峠付近 神社参拝・おみくじ
12:50 高尾山山頂到着 -
13:00 - 高尾山山頂到着
  (記念撮影~昼休憩)
14:00 下山ラン開始
14:30 高尾山温泉到着 -
15:00 - 高尾山温泉到着
16:00 宴会開始

登山メンバーは11時集合、13時に高尾山山頂に到着予定ですが、トレランメンバーは、9時半集合、13時に山頂で合流するスケジュールとなっています。
トレランルートは、高尾山から景信山まで行って戻ってくるルートとしました。

(ルート図)
route
今回は合流までの時間が限られていたため、時間を有効に使うために以下の作戦を決行しました。

・最初の登りはケーブルカーを使って時間短縮
・行きは人の多い登山道や高尾山山頂は避ける

高尾山口駅 ~ ケーブルカーへ


朝の9時半に高尾山口駅に集合し、軽く朝食を摂り、着替えて荷物は駅のロッカーへ。
※ロッカー、駅改札を出て右へ、高尾山温泉極楽湯への通路入り口にあります。(約30個ほどあります)
この日は登山客も非常に多かったですが、9時半時点でまだまだ空きがありました。

服装は、天気も良かったので半袖半パンで全然オッケーでした。
荷物やリュックは基本何も持たず、携帯(iPhone)と小銭だけ持っていざ出発です。

京王線の高尾山口駅からケーブルカー清滝駅まではジョグで5分もかかりません。
そこから10時発のケーブルカー(片道480円)に乗車し、約5〜6分ほどで高尾山駅に到着です。
ケーブルカーから下を見ると、登山者が2号路を歩いているのが見えます。

ケーブルカーを降りたら、しっかり準備運動とストレッチをして、いよいよトレランスタートです。

IMG_4819 IMG_4821

高尾山トレイル – 3号路~5号路~高尾山へ


高尾山駅からの登山ルートは、1号路〜4号路まで、4つのルートを選択できます。
今回は、登山客が少ない左側の3号路ルートを選びました。

3号路を行くとすぐに山道に入ります。
路面は土と石で、木の根が張り出していたりするので、足元に注意しながら走ります。
急な登りや階段は無理をせずに歩くようにし、平らな道や下り坂だけジョグにしました。
他の登山客とすれ違う時には、みんな気さくに挨拶を交わします。
※山歩きではすれ違う時に挨拶をするのが基本です。

前の登山客に追いついてしまった時は、無理に追い越そうとせず、道幅や足場に余裕がある時にします。
また、その際は必ず声をかけ、避けてくれたことを確認してからお礼を言って追い抜くようにします。

IMG_4823J
高尾山山頂の手前までくると、山頂方面と迂回路(5号路)の分岐があります。
山頂は混んでるし、階段だけのつまらないルートなので迷わず5号路を選びます。

高尾山山頂を迂回すると、次に目指すは城山です。
途中で一丁平を経由し、城山まで走ります。
ここからは適度にアップダウンもあり、木も多いので、日陰で気持ち良く走ることができます。
また、高尾山でのトレイルランでは、標識やマップもたくさんあるので道に迷うことはほぼありません。

IMG_4825 IMG_4826

城山~小仏峠~景信山へ


城山では、休憩所やお店、トイレなどが充実しています。
今回はそのまま休まずに走り続けます。

城山を超えると、次は小仏峠を超えて折り返し地点の景信山を目指します。
ここまでは予定していたタイムよりも早かったので、気持ち的にも余裕がありました。

小仏峠も順調に超えて、最後の景信山手前は急坂が続きます。
両足もだるくなってきて、坂を上がる一歩も徐々に辛くなってきます。
時間には余裕があったので、無理せずにゆっくり登ります。

午前11時40分、ケーブルカー降り場のスタートから約1時間半で景信山に到着しました。
距離にして約7kmほどです。
景信山も食事処が充実していましたが、ペットボトルの水だけ買って、給水とトイレ休憩のみ。
天気も景色も良くて、気分は爽快です。

IMG_4838 IMG_4842

景信山~高尾山へ折り返し


ここから高尾山山頂までの折り返しルートは、距離にして約4km。
ちょうど昼の12時に出発すれば、集合時間の13時までは残り1時間。十分に間に合います。
ちょっと早めでしたが余裕を持って出発します。

帰りも小仏峠から城山、一丁平を経由して順調に駆け抜けます。
行きに比べて下りが多いので、自然とペースも上がります。

最後は階段が多くて辛かったですが、高尾山山頂には12時40分に到着。
景信山からは距離にして約4km、40分で到着しました。
高尾山駅を出発してから、ここまでの総距離は約11kmでした。
高尾山山頂では、登山メンバーと合流し、全員で記念撮影。

IMG_9267

高尾山山頂~高尾山口駅へ


お昼休憩をした後は、高尾山口駅まで山を降ります。
帰り道は、一番外側を回る稲荷山コースを選択。
下りで走りやすいので約30分ほどで一気に降りることができました。

京王線の高尾山口駅に着いた後は、荷物を持って予約していた「高尾山温泉」へ。
疲れた後には温泉が体に染みます。

IMG_4817
そして、待ちに待った宴会です!
生ビール!今日はこれを楽しみにがんばりました。

IMG_4852 IMG_4858

本日の高尾山トレイルランは、総走行距離14km。
怪我もなく無事に終了することができました。

次回また高尾山を走る機会があれば、ぜひ陣馬山までの往復に挑戦したいと思います。

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.