散策で心身をリフレッシュ!! 東京都内おすすめの公園

葛西臨海公園
こんにちは。プロジェクト推進業務担当のえ~じです。

皆さんは休日をどのように過ごし、リフレッシュしていますか?
仕事などで忙しい日が続くと疲労やストレスが溜まりますので、休日を有意義に過ごし、心身の疲れを解消するためにリフレッシュすることが大事になってきますね。

私の場合、
 ◎ 録り貯めたテレビ番組を見る
 ◎ サイクリング
 ◎ 美味しいつまみを買い、お酒を飲む
 ◎ 家族で散歩
でリフレッシュしています。

今は新緑が気持ち良い季節ですので、公園に家族で出かけて、外でご飯を食べたり昼寝をしたりしています。
というわけで、今回は、ピクニックからレジャーまで楽しめる、私のおすすめの公園を紹介します。

水元公園

水元公園 水元公園
【住所】東京都葛飾区水元公園3-1
【アクセス】JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から京成バス「水元公園」下車、徒歩5分

敷地が広い

敷地がとにかく広い公園です。
(76.7ha テニスコート2066面分、ディズニーランドの約1.4倍)
中央の広場には広大な芝生があり、周りを気にすることなくボール遊び等を行うことが出来ます。
園内を一周するのに徒歩だと2~3時間はかかるので、園内に備えられているレンタルサイクルのサービスを活用するとよいでしょう。

自然が豊か

園内にはポプラ200本の並木やメタセコイア1,800本の樹木が生育し、鳥を観察できる施設も備えております。
ちょっとした森林浴が出来るので、都内で自然を感じることが出来る公園かと思います。
また、都内で唯一水郷の景観をもった公園で、水辺のベンチでボーっと景色を眺めると、心が癒されます。
水元公園は花菖蒲が有名で、見ごろである6月には多くの人が訪れます。

水元公園

周辺施設が充実している

園内にはBBQ広場やドッグラン、アスレチック広場があり、とても施設が充実しておりますが、特に水元公園でのBBQはおススメです。
水元公園では「手ぶらでバーベキュー」という手軽にBBQを楽しめるサービスがあります。

水元公園 手ぶらでバーベキュー

一から食材・機材の準備や撤収、ゴミ処理をする必要がなく、手ぶらで本格的なBBQができます。
私も何度か利用したことがあり、自然の中で楽しく過ごせました。

このように、自然が豊かで周辺施設も充実しておりますので、ご家族や友達同士、子供からご年配の方まで退屈しない公園だと思います。

葛西臨海公園

葛西臨海公園 葛西臨海公園
【住所】東京都江戸川区臨海町6-2-1
【アクセス】JR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分

さらに敷地が広い!!

水元公園よりも敷地がとにかく広く、23区内で最も広い面積を持つ公園です。(79.6ha)
園内に建造物が多いためか、水元公園ほどは広さを感じないかもしれませんが、全ての施設を見て回るのは一苦労です。

楽しめる施設が充実

葛西臨海水族園ダイヤと花の大観覧車、鳥類園ウォッチングセンターなど、遊べる施設が充実しています。
また、園内をパークトレインが走っており、25分かけて公園の名所を巡ることができます。
園内に宿泊施設もありますので、遠方から来られる方も時間を気にせず、1日楽しく過ごせます。

鳥類園 葛西臨海公園パークトレイン

水が豊か

葛西臨海公園は水をテーマにした公園で、東京湾に面しており、水上バスで楽しむことができます。
また、園内の「葛西渚橋」を渡った先にある「葛西海浜公園」では、釣りや水遊びを楽しむ人々も多く見られます。

葛西臨海公園

夕焼けの絶景ポイント

東京湾からの夕焼けの景色が本当にきれいです。
園内にある観覧車からボーっと夕焼けを見るだけで、心が洗われる感じがしますね。

その他のおすすめの公園

23区以外にもさまざまな公園があります。

井の頭恩賜公園(吉祥寺駅より徒歩約10分)
園内に動物園や水生物館があり、桜名所としても有名です。

国営昭和記念公園(立川駅より徒歩約10分)
165.3haと都内最大の園内では、季節の植物が楽しめます。夏には大規模な花火大会が行われます。

都内には、国立・都立限らず大きな公園がたくさんあります。
駅近な公園が多いのも嬉しいですね。

休日はもちろんのこと、もし職場の近くに公園がありましたら、昼休みや仕事の合間にでも行って、ほっと息抜きをしてみてはいかがでしょうか。
DXO株式会社

DXO株式会社

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-13-6
EDGE水天宮8F
E-Mail : contact-info@dxo.co.jp
URL : https://dxo.co.jp