【新卒採用】2017年度新人歓迎会を行いました


ライズウィル新入社員歓迎会の集合写真

こんにちは。広報担当の深堀です。

待ちに待ったゴールデンウィークもまもなくですね。
長期連休にして遠出される方も多いのではないでしょうか。

当社は、4月3日に入社式を行い、新しいメンバーを迎えました。
先日、「新入社員歓迎会」を行いましたので、今日はそちらの模様についてご紹介します。

月初めの週ということもあり、業務が忙しいメンバーも多かったのですが、各々業務を調整し、参加率は90%以上でした。

店内は、スクリーンやプロジェクター等の設備が備わっている会場でしたので、開会と同時にオープニングムービーを放映しました。貸切りならではの演出です。
ムービーと言ってもこれまでのイベントで撮った写真やコメントをスライドで切り替えていくというシンプルなものでしたが、映像を見ながらひとつひとつ振り返ってみると、いろんな思い出が積み重なってきて少しじーんときてしまいました。この場でご紹介できないのが残念です。

ムービーを観た後は、代表の高橋より開会のあいさつがあり、全員で乾杯しました。

店内の装飾に囲まれたお料理の数々は、見た目も豪華ですが、味も抜群でした。お酒もすすんでしまいますね。

チキン フルーツ

宴の中盤では、新入社員も含めた自己紹介を行ったり、互いをよく知るための社員アンケートの集計結果を発表したりしました。

アンケートの質問内容と回答結果は以下の通りでした。
1)目玉焼きにかけるなら、ソース派?しょうゆ派?
しょうゆ:95% ソース:5%

ソースやしょうゆ以外に、普段はドレッシングや塩、こしょう、何もかけないという人もいました。
都道府県別だと、「東京」はしょうゆ、「大阪」はソース、「京都」は塩が一番多いそうです。
関東出身のメンバーが多いので、しょうゆ派が多いのは想定内でしたが、ここまで偏るとは想定外でした。

2)好きなものは、最初に食べる派?最後までとっておく派?
最後までとっておく:60% 最初に食べる:40%

ネット上で調べたところ、この質問では以下のような性格診断ができるようです。

<好きな物を最初に食べる人>
 ストレートな性格の持ち主が多い
 まさに、自分の本能に忠実で素直な人
 そのため、人間的な魅力や愛嬌はあり、わがままな部分も持ち合わせているが、
 分かりやすくてシンプルな人なので、周囲から人気のある人が多い

<好きな物を最後に食べる人>
 欲求に打ち勝つ心と我慢強い性格を持っている
 本能に流されるのではなく、理性的に、最後まで我慢できる
 心理的傾向を持っているので、物事を最後まで達成できる人や計画的な人物が多い

3)どっちが好き?きのこの山?たけのこの里?
たけのこの里:65% きのこの山:35%

当社では「たけのこの里」の方が多数派だったのですが、製造された年については、きのこの山が1975年・たけのこの里が1979年と、「きのこの山」の方が早く販売されたそうです。
みなさんはどちらがお好みでしょうか?

4)異性に求めるのは?
  貧乏だけど優しい人?ウザイけどお金持ちの人?
貧乏だけど優しい:90% ウザイけどお金持ち:10%

優しい人を選ぶ人が圧倒的でした。笑
優しさに飢えているので、優しい人希望!と言う人もちらほら・・

5)自分が武士だったら誰派?
徳川家康(鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス):50%

・学習能力高く勉強好き、多趣味、凝り性、倹約家

豊臣秀吉(鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス):35%

・強い上昇志向、誉め上手、傾気者

織田信長(鳴かぬなら殺してしまえホトトギス):15%

・現実主義、聡明、即断即決、律儀で世間の評判を気にする

鳴かぬならそれもまたよしホトトギス」なんて回答もありました。

自己紹介だけではわからない、社員の内面的なところ?もいろいろと知ることができる楽しいひとときになりました。

新入社員歓迎会3 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


今年度も新メンバーを迎えることができ、社員一同本当に嬉しく思います。

来月は設立10周年のイベントも控えており、今からとても楽しみです。

それではよい連休をお過ごしください。

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.