ダイエットやデトックス効果に期待! ホットヨガ始めました


ホットヨガ

こんにちは。ねこのようなしなやかな身体になりたい、めぐです。

今年は運動不足解消のため、そしてケガをしないことを目標に、ついに始めました☆
ホットヨガ!

なぜ、ホットヨガを始めたかと言いますと・・自宅の近くにホットヨガスタジオができたから!
ヨガ自体にはもともと興味があり、過去に体験したこともありましたが、デトックス効果やストレス発散には弱いと感じ、続けられる気がせず。。そのようにふらふらしていた私の前に現れたのが、ホットヨガでした。

そもそもホットヨガとヨガの違いとは?

「ヨガ」
室温や湿度の特別な調節をしていない自然な環境の中で行うヨガ。
瞑想を重視したヨガでは、身体の動きが少ないために汗をかくことはほとんどありません。

「ホットヨガ」
38~40℃、湿度55~65%程度の環境の中で行うヨガ。
持ち物に「1リットル以上の水」と記載されるくらい、大量の汗をかきます。

ホットヨガとヨガは、ポージングの違いはほとんどありません。

自分と向き合いながら強い精神力を養うことができるのが、ヨガで、
内側からキレイになるデトックス効果、リラクゼーションの効果がより高いのが、ホットヨガです。

気になるホットヨガの効果

・ダイエット
・骨盤矯正
・むくみ解消
・リフレッシュ
・アンチエイジング


などの効果が期待できます。
☆たくさんの汗をかくことで脂肪を燃焼!
☆インナーマッスルを養い、基礎代謝を上げていくことで、脂肪が燃えやすい体質に!
リラックス効果がとても高くストレス解消に。
 食事によって解消していたストレスをヨガで解消!
☆ヨガのポーズは全身の筋肉を均等に使うことができるので、ゆがみ解消にはとても効果的!
☆ゆがみが改善されれば、リンパや血液の詰まりも解消され、むくみも自然と和らぎます
☆大量の汗をかき、デトックス効果もとても高いので、お肌もきれいに
いいコトいっぱいです!

ホットヨガの必需品

ヨガマット
・上下の運動着(Tシャツ・スパッツ等)
・替えの下着
・汗拭き用フェイスタオル
・シャワー用バスタオル
・1リットル以上の水
・ヨガマット ※大量の汗をかくので、ヨガマットの上に引く、ヨガラグがあると尚良し☆
※運動着は基本的に動きやすいものであれば、どんな服装でも良いです。
※人によっては自分のポーズの形が見やすいようにキャミソールやタンクトップなど、身体に密着するウェアで行っている人もいます。
※大量の汗をかくので、速乾性のある素材を選ぶ方も多いようです。

レッスン前後の食事(ちょっと注意…)

食事
満腹状態でホットヨガをすると気分が悪くなる場合があるため、レッスン開始の2時間前までに済ませることが望ましいと言われています。
また、レッスン後は、胃に血液が集中して栄養を吸収しやすい状態となるため、食事をとる際は1時間程度あけた方が身体には良いそうです。
間違ったタイミングで食事をとってしまうと、効果が激減してしまい、逆効果となってしまう場合も・・。運動後は水分補給のみで過ごすと良いでしょう。

さいごに

まだ始めたばかりなので、ダイエット効果は今のところ出ておりませんが、、ストレス解消やデトックス効果は感じられています!
激しいスポーツはちょっと・・でも汗かきたい!という人には、とってもオススメです♪

ホットヨガの効果的なペースは週2~3日と言われていますが、忙しい方は週1回行うだけでも心身のリラックスになるかと思います。

ねこのようなしなやかな身体になるべく、緩く無理のない範囲でがんばります☆

来年度の健康診断に期待!

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.