システムエンジニアえ〜じのポンコツBODY改造日記 第一話「健康診断に行こう」


blogKizu

皆さん、はじめまして。システム開発エンジニアのえ~じです。

6月で37歳を迎える事になるのですが、20歳代では暴飲暴食、喫煙、完全徹夜などを行っても平気だった体が、32歳を超えた辺りからポンコツ化していくのを実感する事になってきました…(汗)
(例を挙げると、体重増加、運動不足、睡眠時無呼吸症候群や逆流性食道炎の発症etc.)

そこで、これまでポンコツ⇒健康体に向けて行ってきた改善内容や健康に関する内容について綴っていきたいと思います!!

今回のテーマは、5月末に健康診断を受けましたので、健康診断について触れたいと思います。
kizu01

はじめに

弊社では、関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)に属しており、当組合の場合、直営および契約健診機関で健康診断を受ける事が可能です。

今回は直営である「トスラブ山王保健会館」で健保指定の人間ドックを受けてきました。

トスラブ山王保健会館

健康診断の申し込み

ITS直営の施設である場合、インターネットから予約が可能です。

今回はインターネットから予約してみましたが、2014年度の予約開始早々からほとんど埋まっている状況でしたので、わずかに空いていた5/24(土)に予約することに。
人伝ですが、電話からの予約の方が取りやすいとの事。

健康診断(前日)

健保指定の人間ドックの場合、前日の21時までに夕食を済ませ、以降は水以外を口にするのは厳禁になります。

仕事の都合で健康診断前日に帰社したのですが、退社後に皆で飲みに行く中、1人だけ帰宅する羽目に…(涙)
去年も健康診断の前日に歓迎会が行われ、飲み会を欠席した記憶が… orz

健康診断(当日)

当日は水も飲むことが厳禁なので、朝起きた時から非常に喉が渇き、早々に肉体的&精神的に追い込まれた感じでした… orz
ちなみに真夏時に健康診断を受けた事がありますが、猛暑の中、水が飲めず本当に苦しかったので避けることをお勧めします!!

健康診断前なのにヘロヘロになってしまいましたが、何とか無事に「トスラブ山王保健会館」に到着!!
トスラブ山王保健会館
少し早めに到着したにも関わらず、土曜日だからか既に待合室には50人位おり、激混みの状態に…
仕事の都合がつくのであれば、平日に受けた方が良いかもしれません。


今回受けました「健保指定の人間ドック」の内容を纏めると以下の通りです。
検査項目 検査内容
問診 予め問診票を記載し、その問診票を基に医師の質問に答えました。
採血 血液を採取され、血液に含まれる成分を検査してくれます。
身体検査 身長や体重などの測定、視力や聴力の感覚器の測定を行います。
健保指定の人間ドックでは、眼圧の検査も行いました。
心電図 吸盤みたいな物を体中に装着し、心電図を取得します。
(特に痛みはないです)
腹部超音波 腹部に機械を押し当て、腹部の臓器を検査してくれます。
(検査の際、息を大きく吸ったり、吐いたりを繰り返します)
尿検査 当日に尿を取得し、尿に含まれる成分を検査してくれます。
検便 予め便を取得しておき、提出します。
取得した便より、大腸などの下部消化管を検査してくれるようです。
胸部X線検査 機械に胸部を押し当て、息を止めた状態で撮影します。
肺や気管支を検査してくれるようです。
胃部X線検査 胃を含ませる発泡剤とバリウムを飲み、胃部を撮影します。
いろいろな角度から撮影する為か、撮影時には機械が動くのですが、自身も横に回転します。(撮影時は「俎板の鯉」状態です…)
結果、食道や胃部、十二指腸を検査してくれるようです。
(経験された方はご存知だと思いますが、私はこの検査が一番億劫になります)



健康診断開始前からヘロヘロの中、胃部X線検査で追い打ちを掛けられる状態になりましたが、何とか無事に健康診断も終了しました!!(検査自体は、2~3時間程度で終了します)

「トスラブ山王保健会館」で健保指定の人間ドックを受けた場合、終了後に食事がついてきます。
建物内に和食レストラン「木都里亭」があるのですが、私が「トスラブ山王保健会館」を選ぶ背景として、同レストランで食事する事を理由としております。

kizu04 懐石料理のような豪華な食事!!




約3週間後に検査結果が送られてくる予定ですが、後は異常が無いことを祈るばかりです…

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.