入社して9ヶ月!新人営業マンのSES営業の一日


入社9ヶ月!新人SES営業のスケジュール

みなさま、こんにちは!
ライズウィル営業部の倉持です。
僕がライズウィルに入社して、早9ヶ月が経過しました。

春に社会人デビューを果たし、全ての季節を過ごしたことになります。

僕はSESの営業を担当しているのですが、SES営業って具体的に何をしているんだろう?と疑問を抱く方もいるかもしれません。

そこで、営業部に所属する一担当者が毎日どんな業務を行っているかを『とある1日のスケジュール』として、簡単にご紹介したいと思います!

もしよろしければ、前回のブログ「入社して3ヶ月!新人社員の営業業務について」もご参照ください。

SES営業の一日のスケジュール

デスクイメージ

■ 8:40 出社
・9:00からの始業に向けて、準備をします。

■ 9:00 – 9:30 メールチェック、朝掃除、朝会、営業部会議
・メールのチェックやその日の打ち合わせの詳細などを確認します。
※週初めには朝掃除・朝会・営業部会議を行います。

■ 9:30 – 10:30 メール・電話対応、書類確認etc.
・主に技術者や案件のご紹介のメール・電話をいただきますが、中には打ち合わせのご相談などもあります。メールは1日でかなりの数が届くので、重要なメールを見落とさないようにしっかり確認し、必要に応じて応対します。
※月末月初になると書類関連の連絡も行います。

■ 10:30 – 12:00 打ち合わせ
・取引先の営業担当者と打ち合わせを行い、技術者や案件についてのさまざまな情報共有を行います。
・新規のお取引先の場合だと、ご挨拶の場を設けていただけるよう事前にアポイントをいただいてから、お打ち合わせします。

■ 12:00 – 13:00 ランチタイム
・近所のお店に定食を食べに行ったり、お弁当を作ったりしています。
※お客様と食事をするときもあります!

■ 13:00 – 17:30 打ち合わせ、面談同行、メール・電話対応
・当社のプロジェクトにご協力いただける技術者を見つけていくために、作業の詳細情報を展開したり、または取引先がどのような技術者を求めているのかのマッチングも行っていきます。マッチングができると、技術者面談の同行に行きます。
・メールの確認は一日中怠ってはいけません。
僕は外出中の際も手持ちのスマートフォンから新着メールの確認ができるようにしています。
また、午後も日によってのスケジュールとなりますが、来客の対応や訪問に行き、日々取引先との信頼関係強化に取り組んでいます。
※多い日では、1日3-4件の取引先と打ち合わせをすることも。
打ち合わせをさせて頂いた取引先には、お礼の連絡もかかさずに行います。

■ 17:30 – 18:00 本日の振り返り、明日の予定チェック
・本日設定したタスクを全て消化できたか、あるいは、出来なかった場合は、いつまでにこなすか、ということを確認し、明日の予定、週次での予定を改めて把握します。

■ 18:00 帰宅
・これで1日の業務は終了です。
業後は趣味に没頭するも良し、会社メンバーと飲みに行くのも良し、ゆっくり体を休めるも良し!明日へのパワーにつながるよう自由に過ごします。


最後に

SESの営業は、日々マルチタスクに追われ、その都度臨機応変に対応する能力が必要となってきます。
まだまだ予期せぬタスクを一人で対応していくには、経験と時間が必要ですが、日々のルーチンワークもあるので、同じ業務を繰り返しこなしていき、体で覚えて行こうと思っています。
何より人と接する機会が多く、毎日が新鮮でとてもやりがいを感じています。
お取引先の方々とは今後もより一層強い信頼関係を築いていき、多くの商談が成立できるよう精進してまいります。

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.