【ライズウィルの社外活動】社員旅行2015 in 箱根 1日目


new01_集合2

こんにちは!システムエンジニアのリョータです。

今日から12月(師走)ですね。
先月のお話になりますが、毎年恒例、社員旅行に行ってまいりました。
去年は横浜でしたが、今年は箱根。
しかも、旅館で宴会があるという話で、行く前からワクワクでした。

第1日目の日程は、

1.新宿駅南口に集合
2.風祭駅で昼食
3.箱根湯本でパターゴルフ
4.ホテルでゆったり
5.宴会

となっています。

To 箱根湯本 by 箱根ロマンスカー!
都会の喧騒から、箱根ロマンスカーに乗り一路箱根湯本へ。
席は指定席券をくじのように引いて、誰が隣になるかドキドキしながらの乗車でした。

new11_ロマンスカー
各自持ってきたトランプでババ抜きをしたり、すべらない話をしたり、おやつを食べたり、ビール飲んでいる人までいました。

ロマンスカー 04_new13_ロマンスカー

私は缶ビール1本、缶チューハイ2本いただきました。
新宿から箱根湯本までは、約1時間半かかるのですが、あっという間でした。

15_ロマンスカーDSC03933 05new14_ロマンスカー


かまぼこ!ビール!おいしい風祭駅
箱根湯本でいったん荷物を預け、ちょっと引き返して風祭駅へ。
風祭駅で各自昼食をとりました。


風祭駅DSC00660
風祭駅には、かまぼこの里というショッピング施設やレストランやカフェがあります。
蕎麦屋さんでそばを食べたり、すず天でビールを飲んだりしていました。かまぼこバーはかなり人気だったようです。

new21_風祭駅
私は「えれんなごっそ」のShopで、箱根ビールの飲み比べとかまぼこの盛り合わせ、鯵の南蛮漬けをいただきました。
少しお土産を買って、次はパターゴルフに移動です。

25_風祭駅DSC03939 new23_風祭駅

パターゴルフと秋の夕暮れ
パターゴルフ場、箱根湯本駅から歩いて10分もないところにあるのですが、傾斜が12%もある坂を登らなければなりません。

31_パターゴルフ
肉体労働ではない我々は、着くまでに息切れを起こす人がちらほら。
普段から運動しないといけないと認識することが出来ました。

さて、パターゴルフは5つのグループに分かれて各自のホールを周っていきます。
個人とチーム(グループとは別)で、1位には賞品があるとのことで気合いを入れての参加です。

32_パターゴルフ 33_パターゴルフ

私は、ゴルフ経験者がいるグループだったのですが、最初は力加減が分からずコースアウトしてばかりいました。
また、コースもグリーンが丘になっていたり、全体が上り坂でグリーンまで1打で乗せないといけなかったりと難易度もあり、なかなか面白かったです。

後半には、力加減もわかってきて思い通りのところに打てるようになりました。

34_パターゴルフ 35_パターゴルフ

当日は晴れていたこともあって、防寒具が少し邪魔になるくらい暖かかったのですが、終盤頃(15時過ぎ)は日が落ちて山に隠れてしまい、かなり寒かったです。
最初は東京より少し涼しいくらいかなと思っていましたが、日が落ちてからはコートを用意しておいた方が良いですね。

ゴルフDSC00698 new36_パターゴルフ

次は、1泊お世話になる「ホテルおくゆもと」へ移動です。

温泉を満喫!ホテルおくゆもと
42_おくゆもと
箱根湯本駅からマイクロバスでの迎えがあり、ホテルおくゆもとに到着。
宴会まで時間があったので、温泉でゆったりしたりホテルの周りを散策したり、中には山の方を走っていた人もいました。

滝DSC00720
私はというと、部屋でゆったりお茶を飲んだ後、温泉に入っていました。
さすがに温泉の写真はありませんが、紅葉し始める季節ということもあり、染まりゆく山々がとてもきれいでした。
また、露天風呂からも見える滝はとてもきれいで気持ちよかったです。

new44_おくゆもと
おいしい懐石料理とカラオケ
宴会PB061594
宴会で出てきた懐石料理は非常においしかったです。
お酒もおいしくて、ビールの他、日本酒を4合も飲んでしまいました。

宴会IMG_2236 53_宴会

パターゴルフの表彰式もやりました。
私のチームは残念ながら入賞できず。

new54_宴会 new55_宴会

また、女性陣や新入社員がカラオケで余興をしてくれました。
宴会場のあるホテルに泊まる社員旅行は初めてだったので、余興も初めて。とても楽しかったです。

new56_宴会2
夕飯が終わり、部屋に戻ってからは、1つの(2次会)部屋に集まって、麻雀やトランプをやったり酒を飲んだりおつまみを食べたりして親睦を深めました。
私は、日本酒やビール、焼酎などをたらふく飲んでいました。

new61_麻雀
最後の人がいなくなったときは、草木も眠る丑三つ時。
そうとう長くしゃべったりゲームをしてたりしましたね。

さて、1日目が終了し、2日目にバトンタッチです。

1つだけ2日目のネタバレをすると、私、案の定二日酔いでした。
ここまで読んでくれた方はご想像がつきそうです。
お酒を飲んだら、お水もちゃんと飲みましょう!

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.