【ライズウィルの社外活動】BBQを開催しました!!


catch

みなさん、こんにちは!!
社内イベント委員会のゆっきーです。

少し暑さも和らいでホッとしますね。
今年も7月末から8月のスタートにかけて猛烈な暑さが続きましたが、そんな中、当社では社内イベントとしてバーベキューを開催しました!!
参加者は総勢28名で(今回は家族の参加もOK♪)楽しい1日を過ごすことができました。

しかしこの日の最高気温は、35.3度!!
個人的に夏のバーベキューは初めてで、熱中症など心配もありましたが、万全の対策で臨みました。

・タープを4つレンタル
・洗い場が隣接していて、日陰もバッチリ確保
・管理事務所が近くにあり、ときどき涼みにいきました(^^;

開催場所の浦安市総合公園は海に近く、適度に風があったことも幸いでした。

■浦安市総合公園
http://www.urayasu-kousha.or.jp/sogo/

人04
とは言っても、グリルの場所はただでさえ炭火で暑く、その上日差しもすごかったです。。
焼き場担当のみなさんには感謝でした。本当にありがとうございます!!


当日は、事前に役割分担をしたチームに分かれて買い出しや準備を進め、11時にはほぼ全員が揃い、バーベキューを開始しました。
人03

BBQの準備について

チームは大きく2つにわかれました。

■買い出し班
 ・朝9時新浦安駅集合
 ・飲み物調達チーム、食材調達チーム、料理器材調達チームに分かれて買い出し

■現地班
 ・朝10時に現地集合
 ・タープ、イス、コンロの準備


私は先にご紹介したチームとは別で事前準備チームとして食材の野菜担当を引き受けました。
野菜を事前に購入して、カットしていくことになったのですが、そういえば、野菜って何を買ったらいいんだろう?どれくらい必要なんだろう?という点で悩み、ネットで調べたりして検討した結果、以下の食材を購入しました。

・玉ねぎ1袋(3~4個)
・ビーマン1袋(3~4個)
・しいたけ大8個くらい
・キャベツ1/2玉
・人参2本
・きゅうり3本
・とうもろこし3本
・かぼちゃ1/4個

今回、検索して参考になったのが、野菜を「焼く」のではなく、「サラダや漬物にする」というネット情報でした。

確かに、野菜ってグリルの上では悲しいことになっていることが多いなという場面も思い返せば経験したことがあります。ということで、今回はお肉と一緒に生野菜があったらさっぱりするのでは?!
「浅漬けの素」を使って、キャベツときゅうりを漬けただけの簡単なものでしたが、持参していったところ意外にとても好評でした♪

個人的にサラダを持参されている方もいて、バーベキューでの野菜って焼くだけじゃないんだなと参考になりました。

お肉に海鮮!ENJOY BBQ!

館山にお住いのIさんに魚介(はまぐりやサザエ、イカなど)を購入して頂いたり、会社からもワインやシャンパンなどの差し入れがあり、想定していた以上にとっても贅沢なバーベキューとなりました♪
料理

水分補給を気にしすぎてなのか、ただただお酒好きなメンバーが揃ったのかはわかりませんが、途中で飲み物がなくなってしまうという事態も…(汗)


飲み物

何はともあれ、熱中症にかかる人もなく楽しい時間を過ごすことが出来ました!


人01
人02

最後はスイカわりをして、みんなでしっかり後片付け。夏のスイカは最高ですね!

屋外でのイベントは久しぶり(バーベキューは約3年ぶり!?)だったので、これからも定期的に開催していきたいです。

みなさん、暑い中お疲れさまでした!!

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.