猫の癒し効果で心にやさしさをチャージしませんか?

梅雨も明けて、本格的に夏が始まりました!
今年も日焼け予防に余念がないめぐです。

突然ですが、みなさんは仕事で疲れ果ててしまったとき、人間関係に悩んでいるとき、どうしていますか?

温泉やリラクゼーション、カラオケ、スポーツ、ひたすら眠る…など、いろいろな癒し方があると思います。

そこで、猫なんていかがでしょう?

長時間パソコンを使用する仕事、肉体労働、接客業、仕事場の人間関係や友人関係で悩み疲れてしまったとき、猫の柔らかい毛並に柔らかい体、ほどよい体温は癒し以外のなにものでもありません。

実際、私は実家で猫を2匹(親子♀)飼っています。
帰る度に、玄関まで出迎えてくれて部屋着に着替えるまで付き合ってくれます。
名前を呼ぶと返事をしてくれて、膝に乗ってきたり、抱っこをせがみます。
おそらく、我が家の猫はかなり甘々です。

中には抱っこ嫌い、ブラッシング嫌いなドライな猫もいるようで、人間と同じように猫も個性豊かです。

猫と暮らすと人間は、猫最優先の暮らしとなり、猫の下請け業者と化します。

【我が家の役割分担(猫目線)】
母⇒食事係
父⇒清掃係
私⇒月1で帰ってくる遊びおよびマッサージ係
兄⇒たまーに帰ってくるうっとうしい恩人(当時野良猫だった母猫を拾ってきた張本人)
我が家は自然と業務(?)が分担され、猫を猫可愛がりして15年営業しております。

猫との出会いは、兄が高校生で、私が中学生のとき。
今思うと、思春期真っ只中の子供たちにとって、猫が家族の潤滑油になって、家族の会話が増えたような気がしています。
人間以外の動物とのふれあいは、私にとっては最適な癒しで心を和ませてくれました。

猫と暮らしたいなぁ…と思った方、猫と暮らすための心構えをお教えします。

猫と暮らすための心構え

・猫にとって快適な環境を整えること
 ⇒猫トイレはもちろん、家自体もきれいに保つ
  高いところが好きなのでキャットタワーなどで遊び心をくすぐるものを準備

・おしゃれなインテリアはあきらめる
 ⇒壊されたり、汚されたりするため、壊れやすいおしゃれなインテリアは控える
  吐き出し(お腹に溜まった毛を吐き出す行為)を度々するため、カーペットやソファカバーなどは洗えるものを選ぶ

・自分がされて嫌なことはしない
 ⇒寝ているところを無理やり起こさない
  必要以上に構わず、ほどよい距離感を保つ
  無視せず、遊びに誘われたら遊んであげる
  大きな音を立てない
  香水をつけすぎない

・定期健診は必ず受けること

・猫に限らず、動物と暮らす際には、その子の最期を看取る覚悟を持つこと
などなどです。

また、猫と暮らしたいけど、難しい..という方は、猫カフェなどいかがでしょうか?

いろいろな猫カフェがありますので、行く前にインターネットで調べてから行くことをオススメします。
かわいい猫の写真もたくさん載せていたりするので、見ているだけでも飽きませんよ。

おすすめの猫カフェ情報


ねこたち
数ある猫カフェから猫カフェ激戦区池袋、猫の街吉祥寺(映画『グーグーだって猫である』の舞台)、観光地としても人気の浅草の3店舗をご紹介します。

1.猫のいる休憩所299(池袋駅東口 徒歩4分)
http://www.nya-n.jp/299/
猫・猫カフェ初心者にオススメ!
広々とした空間で漫画、数台のノートPC(ネット接続済)、マッサージチェア(無料)もあり、携帯電話も充電できる、ゆっくり休憩できる猫カフェです。
抱っこ不可ですが、猫のごはんタイムに行くと猫たちが並んで食べている絶景が見られます。

2.きゃりこ吉祥寺店(吉祥寺駅 徒歩30秒)
http://catcafe.jp/shop_kichijyouji.html
手を伸ばせば猫に触れそうなほど猫との距離が近く、お店というよりお部屋のように寛げます。
抱っこできます。(※店員さんの許可必須)
井の頭公園のお散歩後などにいかがでしょうか?

3.浅草ねこ園(東武スカイツリーライン浅草駅 徒歩6分)
http://asakusanekoen.com/index.html
浅草で唯一、ねこの里親探しをしている老舗の「保護猫カフェ」!
2.のきゃりこよりも小さなお店で、テレビ・本などがあり、よりお部屋感が強いです。
猫だけでなく他のお客さんとの距離も近く、上級者向きかもしれません。
将来、猫と暮らしたい方はこの浅草ねこ園も選択肢にしてみては?
猫とのふれあい目的でも来園可能です♪


また機会があれば、次は子猫とシニア猫、それぞれの良さについてお話ししたいと思います。

みなさんも自分に合った癒し方を見つけて、心にやさしさをチャージし、お仕事頑張りましょう!

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
フルカスタマイズ可能な求人サイトパッケージ
jobtter