入社して3ヶ月!新人社員の営業業務について


20150715

はじめまして。2015年度新入社員の倉持です。

4月に入社してから、早いことに丸3ヶ月が過ぎ、ようやく秋葉原勤務にも少しずつ慣れてきました。
最近の楽しみは、お昼休みに会社周辺でおいしいご飯屋を探すことです。
秋葉原は沢山の料理のジャンルがあり、毎日違うものが食べられると言う贅沢な場所です!

それはさておき、今回は「私の3ヶ月間の営業業務」について少しお話したいと思います。

学生時代、私は「消防士」に憧れ、毎日猛勉強する日々もあったのですが…。
いろいろと見つめ直した結果(?)営業職を目指し、縁あってライズウィルに入社することになりました。

IT業界の営業マンって、一体どんなこと(業務)をするのだろう・・・

88dce7401071193e468ae9cf50873065_l
入社するまでは「営業は外回り!」というイメージを持っていました。
しかし、実際のところは外回りだけでなく、様々な仕事に携わることを知りました。

私が入社3ヵ月で行った主な業務は以下になります。
・SES営業
・来客対応
・事務作業
4月の下旬から主にSES(※1)の営業を担当しており、最初は先輩と取引先に訪問したり来社された方との打ち合わせに同席したりしていました。

IT用語やプログラミング言語など、わからない言葉が飛び交う打ち合わせでは常に緊張していましたが、それでも少しずつ覚えて打ち合わせの回数を重ねていき、来社された方の応対が自分ひとりでできるようになったときはとても嬉しかったです。

入社したばかりの頃は初めての社会人としての不安と、これから頑張ろうという期待が頭の中を駆け巡っていましたが、今では不安も減り日々業務に精を出しています。

(※1)SESとは
SES=「システムエンジニアリングサービス」
ひとつの成果物に対して、労働力や技術力を調達するサービスのことを指します。
SES営業は、技術力を持ったエンジニアを調達し、特定の業務への提供を行うことです。

SES営業の打ち合わせの流れについて

私が行っているSES営業の打ち合わせまでの流れは以下の通りです。
1. 電話、メールにて、SESを行っている企業に協業のお願いをする
 ※俗に言う「テレアポ」です。初めてのテレアポは、とても緊張したのを今も覚えています。

2. 打ち合わせのアポイントを取って、日時を決める
 
3. 打ち合わせを行う
 ※募集している案件や人材情報などについて情報交換を行います。

打ち合わせが終わったら、帰り道の電車で、相手先はどのような会社だったか、担当者はどういった方だったかなどを振り返ったりしています。
(簡単にメモを残すのもいいと思いました。)

こうした打ち合わせを通して協業を開始し、両社の想いなどを分かち合って、密度の高いお取引きを行っていくことが私の主な仕事です。

営業職はあらゆる機会に遭遇し、新しい出会いもたくさんあります。
初めて聞く単語がたくさんあり、毎日が発見と学習の連続ですが、今後自分が窓口となれる取引先をもっと増やして、さらに信頼関係も強化し、成約に結びつけていければと思います。

私は、相手のことをよく理解してから打ち解ける慎重派タイプなので時間は少しかかるときもありますが、どんな方とも積極的に交流を深めて信頼関係を築いていきたいです。

打ち合わせの準備について

fb7a9f233f1d2bb464c9405c1ddeaa24_s
SES営業のアポイント後に打ち合わせのためお取引企業に向かいますが、
私は学生時代まで「電車」に乗ることが少なかったため、都心の交通機関や地理の知識がほとんどありませんでした。
そのため、一人で訪問するようになってからは、路線や駅名、乗車時間、訪問先の場所を細かく調べ、余裕を持って予定時刻の2本前の電車に乗って、打ち合わせへ向かうようにしています。

それと、ごく当たり前なことと思いますが、自分が打ち合わせに行く際に注意していた4つの点を紹介いたします。

・訪問先名前、担当者、住所をメモする。
・カバンチェック(ノート、ペン、資料)
・行く前のシミュレーション(Googleマップなどで確認)
・名刺の枚数チェック

緊張をしてしまうと忘れたりするので、2度は確認して落着いていくように心がけていました。
こうした準備をしっかり行うことで、不安を和らげて打ち合わせに臨むことができるようになりました。

3ヶ月を振り返って

社会人生活3ヶ月は、一言で言うと、”一瞬”でした。一瞬と思えるくらい現在携わっている一つ一つの業務は、新鮮で毎日が充実しているのかもしれません。
この先、自分が思っている以上に辛いことや苦しい経験をすることもあるかもしれませんが、初心の心を忘れず、何事にも前向きな姿勢で取り組んでいきたいと思います。
これからもどんどん営業スキルを身に付けて精進してまいりますので、よろしくお願い致します!!

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.