初のろくろ体験!陶芸教室に行ってきました in 那須塩原


image (2)

みなさんこんにちは。生ハム大好きさおりんです。

実は先日、以前からずっとやってみたいなぁと思っていた陶芸教室に行ってきました。
今回は完全プライベートですが、その体験レポートを少しだけ皆さんにお届けしたいと思います。

陶芸体験教室 アトリエミズ atelier miz

5b78a952-a808-410d-a687-148e4a498587
なんと!那須まで足を延ばしてきました。
友人たちとの旅中にて陶芸の体験してきたのです。

サンバレー美術館にある陶芸体験教室。
マンツーマンレッスンで初心者の私たちも安心して参加出来ました。

さて、それでは早速この世でたった一つの器作りに挑戦です。

まずは、土をこねるところから。
荒練り、菊練りを行いました。土の硬さを均一にでき、土も柔らかくなるそうです。

準備はここまででOK。念願のろくろ体験のスタートです。
先生にどんな形の器を作りたいか思いを伝えて、制作に取りかかります。
最初に土に手をやった感触は何とも言えない感じでしたが、土のぬくもりを感じられた気もしました。笑

IMG_20150624_083402_resized PhotoGrid_1435061004907_resized
ろくろにも慣れてきたところで、自分の好きな形に整えていきます。
真ん中に穴を開けて、下から上へ土を伸ばしていき、土台を作り上げていきます。

器の口を広げたり、丸くしたり、土が自由自在に変化するのを見せてもらいながら、自分で徐々に徐々に完成まで仕上げていくその過程が楽しかったです。
手先に集中しつつも先生が気さくな方だったので、肩に力が入りすぎず、リラックスしながら体験できました。
器の外側部分は、自分で好きな模様も入れられたりしましたよ。

完成した器はこんな感じです。友人たちの作品とともにご紹介。
みんな上手に出来ました☆

image (4)
最後に器の色や器の裏に入れたい文字などを伝えて、あとは焼き上がるのを待つだけです。
自宅に届くのは2ヶ月後らしいですが、もうすでに今から待ち遠しいです♪

いかがでしたか?
平日はPCでモノづくりの楽しさを味わっている方!
土のぬくもりを感じながらモノづくりの楽しさを味わうのもとても良いリフレッシュになりますよ♪
機会があれば、是非みなさんも一度ご体感してみてください。

最後に今回お世話になった陶芸教室の情報を掲載します。
『アトリエ ミズ atelier miz 』
公式Webサイト:http://atelier-miz.jimdo.com/
メール:acention2012.forlightbody@ezweb.ne.jp

所在地:〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙1224 那須倶楽部内『あーすん』
営業時間:12:00-17:00(変動あり) 不定休
※体験イベントなどで出張もあり

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.