上手な休憩を取って脚のむくみや肩こりを改善!


徐々に春めいてきましたね!
今年も花粉症にならないことを願っています。

みなさん、初めまして。エンジニアのめぐです。

突然ですが、みなさんは上手に休憩を取れていますか?

今回は業務中の休憩(リフレッシュ)について、お話ししたいと思います。

学生のときは、授業と授業の間に休憩時間がありましたが、社会人になると、お昼休憩以外の休憩は自分次第です。

私は集中していたり、作業の調子がのってきてしまって、気付いたら午後休憩していなかったなんてことが時折あります。。

いわゆる、休憩下手です。

そうすると、脚はむくみ、首・肩がこり、顔の血色も悪くなって・・・まったくいいことありません。

理想としては1時間に1回の休憩を取り、脚や首肩のマッサージをしてリフレッシュしましょう!

脚のむくみのマッサージ

女性が一番悩むのは脚のむくみではないでしょうか?

そもそもなぜ脚がむくむのでしょうか。

1番の原因は長時間同じ体勢でいることだと言われています。
代謝・血流・リンパの流れが悪くなり、体の細胞と細胞の間に水が溜まってしまうのです。

また、脚がダルい、痛いなど自覚症状がなくても、むくんでいることはあるそうです。
私も悲しいことに、自覚症状がなく、朝履いてきたブーツが夕方きつい!なんてことがあります。。

むくみを解消するために、脚をマッサージしましょう!

カンタン脚のむくみケア

足先から太ももの付け根に向かってとくに
「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎをメインに揉んだり、さすったり、
太ももの後ろも忘れずにマッサージをしましょう!
何も痛いほどやることはありません。
やさしくさするだけでもリンパの流れはよくなります。
そうすれば、ブーツのチャックもスムーズに閉まります☆

首・肩のコリのケア

パソコンに向かっていると頭が前に出て、肩が体の内側に入ってきてしまいがちです。
よって、首・肩にかなりの負担がかかり、コリの原因に。

首や肩のコリは、頭痛の原因にもなります。

そんな悩みも実はちょっとケアするだけで、むくみやコリを和らげることができます。

カンタン首、肩こりケア

首はゆっくり時計回り・反時計回りを2回ずつ。
プラス耳回しを5回程度すると顔の血色もよくなります。

肩のマッサージは、肩甲骨が肝です!
肩甲骨を耳につけるように上げるを5秒、下に下げるを5秒3セット。
また、オフィスのようにパソコンやプリンターが集中している場所では、気付かないうちに脱水症状になる「かくれ脱水」になることもあるそうです。
肌の乾燥対策のためにも、水分はこまめに摂るようにしましょう。

いかがでしたか?
休憩上手になって、体を労わりながら1日の業務にメリハリをつけて働きましょう♪

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-15-1
フジタ人形町ビル7F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
フルカスタマイズ可能な求人サイトパッケージ
jobtter