待ちに待ったり!東京ベイ浦安シティマラソン!


アイキャッチ

みなさんはじめまして。シーフード大好きまさとぅーです。

今回の記事では、私の趣味であるジョギングと先日参加した東京ベイ浦安シティマラソンのことについて書かせていただきたいと思います。

私は2年ほど前からジョギングを始めています。以前から、大会とかに参加したいなーと思ってはいましたが、ひとりで参加するのも寂しいし…と大会への参加には積極的でなかった私でしたが、当社のマラソン部会長・タッキー先輩とマラソンの話題になったことがきっかけで、昨年からいくつかの大会に一緒に参加しています。

一緒に参戦したマラソン大会は、今回で3回目となります。

初めて出場した大会は皇居マラソン(10km)でした。
この大会は夏真っ只中だったので、ほんと死ぬかと思うくらい辛かったのを覚えています。

次にお台場マラソン(10km)に出場しました。
お台場で開催されるということもあり、フジテレビ等を訪れる観光客の方々が多く、走ってるときにすれちがったりしてちょっと恥ずかしかった印象があります。
カップルなどを見かけると、なんで自分はこんなきついことをしてるんだろうと悲しい気持ちにもなりました。笑

東京ベイ浦安シティマラソンについて

そして今回の東京ベイ浦安シティマラソン!

概要は以下の通りです。

開催日/開催時期:2015年2月1日(日)(毎年2月の第1日曜日)
会場 :千葉県浦安市 浦安市運動公園周辺道路 スタート・ゴール
主催 :浦安市、浦安市教育委員会、第24回東京ベイ浦安シティマラソン実行委員会

この大会の競技種目は下記の3つとなります。

■10kmA(10kmを60分以内に完走できること)
■10kmB(10kmを80分以内に完走できること)
■3km(市内在住・在勤在学の健康な方)


私はこの大会に臨むにあたり、自らに課したミッションがありました。
それは 『前回タイムを絶対上回ること!』

やはりやるからには何事もそうだと思いますが、停滞は許されません。
前回の自分を超えてこそ挑戦する価値があると私は思っています。
(ちょっとでかいことを言い過ぎた感が、、笑)

ちなみに前回のタイムが10km 51分45秒だったので、このタイムを超えることを目標としました。今までの経験から10kmなら60分は切れると思っていたので、10km(A)39歳以下男子の部にエントリーしました。

大会詳細情報

いよいよスタートです!

スタート開始10分ほど前からスタート地点にスタンバイしておりましたが、まず、人の多さに驚きました。
今まで多くても20~30人単位の大会にしか出たことがなかったのですが、このレースの参加人数は1500人です!
この人の多さには本当に驚いたのと同時にやる気も出てきました。

参加人数が多いだけにまずスタート地点を通過するのが一苦労でした。笑

ですが、今レースは記録集計用チップが自動的に記録を集計してくれるため、結果はネットタイム(※1)とグロスタイム(※2)がしっかりと集計されるので安心です!

さすが浦安市!シティマラソンを謳っているだけのことはありますね!
※1 ネットタイム
 その人がスタートラインに到達(通過)した時からフィニッシュするまでのタイム
 つまり、その人が走るのに所要した本当のタイム
※2 グロスタイム
 スタートの号砲(ピストル)が鳴ってから、その人がフィニッシュするまでのタイム
まずスタートして500mほど走るとすぐに折り返し地点があり、そこを通過するとまた運動競技場前にきます。
そこには沿道で応援している方がたくさんいて、変にペースをあげてしまいました。笑

これが後々響いてしまい、、
3・4kmと順調に走っていたのですが、変に最初にペースを上げすぎてしまったせいで、いつもより早く息切れしてしまいました。
このままではまずいと思っていたところでまた沿道で応援してくれる方々がいました。
小さなお子さんもたくさんいて、旗を持って応援しているかわいい姿を見れたおかげでなんだか元気を貰えたような気がします。

レース中の写真がないのが残念ですが。。(撮る余裕がありませんでした)

東京ディズニーランド・パークを横目に走っていると2個目の折り返しがあります。
もうここまでくると完全にバテてしまいました。あとは気力だけです。笑

ただ普段走れない車道などを走っていると心なしかペースが上がり(ランナーズハイ?)最終的には50分を切れるのでは!?というところまでペースがあがりました。

しかし、ペースが上がったのもそこまででついに足が痛くなってしまい、最後の陸上競技場に着いたころには足がつる寸前でした。。

レース中
無事に完走はできましたが、最終的なタイムはネットタイムが50分24秒、グロスタイムが50分32秒ということで50分を切ることができませんでした。。

が、目標であった前回タイムは上回ることはできたので、良しとしましょう!笑

次回10kmマラソン挑戦時は夢の50分切りを目標とし、日々精進していきたいと思っています。

また、今後はハーフ・フルマラソンにも挑戦していきたいと考えています!

大会を振り返って

マラソンはとても孤独で辛いものですが、ゴールした時の達成感は格別です。

ゴール後の話なのですが、ゴール直前で抜かした知らない人に「最後の追い込みすごかったね。笑」と話しかけられました。笑

ゴール後 突然のことでビックリしたのですが、同じランナーの方にこうやって話しかけられたこともとても嬉しかったのを覚えています。

このようなことがあるから、日々のジョギングも頑張れるし、レース中の辛さも我慢できるのだと思います。

最後に参加賞としてTシャツとディズニーキャラクターがプリントされたタオルを頂きました。さすが浦安市!!(2回目)
ディズニーは外しませんね。笑
参加賞IMG_3197
次回、同レース参加予定の方またはジョギングを始めようとしている方に、少しでも参考にして頂けたら幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.