脱メタボ!システムエンジニアひでのダイエット奮闘記(1)


YMD68_TKG500

みなさん初めまして。 システムエンジニアのでーひーです。
ついに私の番がやってきました。

今回は、ここ数年のわたしの悩みについて、ひっそりと打ち明けようと思います。

早いことに社会人になってからあっという間の十余年が経ちました。
幸い、特に大きな病気もせず、現在に至っておりますが、デスクワーク業務を長い間続けてきた結果、気付けば学生時代の体重から20kg以上も増えてしまいました。ここ最近は、友達にも『横にでかくなったなぁ』と言われる始末(汗

恐らくこの業界の方々は同様の悩みを抱えている人も多いかと思います。


農林水産省のHPにもあるように、昨今の日本では、ライフスタイルの変化等とも関係しながら、食習慣の乱れや運動不足等による生活習慣病が増加してきているといわれています。
我が国の死亡原因の6割が生活習慣病に起因されており、最近ではメタボリックシンドローム(※通称メタボ)の上昇傾向が問題視されています。

農林水産省 食育の推進~食生活の現状~

40~74歳の男性の2人に1人がメタボ予備軍と考えられる者であり、約1960万人にのぼると推定されています。
とても人ごととしては見逃せない現状ですね。。

そこで今回、こういった現代のメタボ傾向にある社会から脱却しよう、「ぽっちゃりおじさん」よりも「スリム(でかっこいい?)おじさん」の方が絶対に良い!とようやく現実が見えてきたので(遅い)、、2週間ダイエットを試みました。

実は2年前にも食事制限をして一ヶ月10kgの減量をやったことがあります。しかし、実際一ヶ月(30日間)ずっと我慢し続けるのは想像以上にキツく、結果的に目標達成後には我慢の反動から好きなものを食べてしまい、ひどいリバウンドも経験しました(汗

今回は無理なく続けていくために「2週間頑張って1週間は緩める。」インターバル方式で行います。

■実施内容

1.期間
 2週間
2.内容
 ○カロリー制限
 ・平日、一日1000kcal以内
 ・土日、一日2000kcal以内
 ○一日の運動量
 1時間程度のジョギングもしくはウォーキング
 10分程度の筋トレ
3.減量目標
 体重3kg減量
(現在72kg → 69kg)
 一週間の食事メニューです。(おにぎり5個の日もありますがご了承ください、、苦笑)

献立表
結果

【実施前】 72kg

【実施後】 68kg

結果、2週間で4kgの減量に成功しました!!!

まだまだ頑張らないと標準体重にならないので、今後も継続していきます。

仕事をしている以上あらゆる機会に遭遇するので、自分の食生活を上手にコントロールするのはなかなか難しいかもしれません。
ただ、死亡原因の6割が生活習慣病に起因するといった記事を目にすると、できることから始めようと遅ればせながら感じるようになりました。

みなさんも怖くてのれない!と体重計から目をそむける前に今一度自分の健康状態を振り返ってみてください。

定期的に体を動かしたりすることも大切なので、近々フットサル部をまた企画しようかなと考えたりもしています。

課題クリアのためにもまた経過報告したいと思います。

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : https://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.