未経験でWeb業界に入るために職業訓練で習得できるスキル


未経験でWeb業界に入るための職業訓練で習得できるスキル

自己紹介

はじめまして。4月からRisewillに入社した平野です。現在はWebディレクターを目指し、日々勉強の毎日です。

私は以前までアパレル関連の仕事に就いており全く違う業種で働いていたのですが、紙媒体の情報誌を見たり、Webサイトを見たりすることが好きだったことがきっかけでデザイン制作に興味を持ち始めました。
しかし、「さすがに未経験で就職できる会社はないだろうし、やっていける自信もない。」と半ば諦めていたところ、職業訓練の存在を知りました。

今回は私が入社前に利用していた「職業訓練」についてお話しようと思います。現在職業訓練に通うことを検討されている方、職業訓練ってどんな事を学べるの?と疑問をお持ちの方に参考にしていただけると幸いです。

職業訓練とは

職業訓練
職業訓練とは求職者が希望の職種に就職できるよう、スキルや知識を習得することを目的とした公的制度です。受講料(テキスト代は除く)、交通費は無料で通えるので経済的負担が少なく通いやすい分、無断欠勤や遅刻などには厳しく、必要日数に足りていないと退学扱いになってしまいます。

職業訓練にはいくつか種類があるのですが、私は東京都が民間に委託し訓練を行う民間委託訓練の「委託訓練活用型デュアルシステム」を受講していました。委託訓練活用型デュアルシステムとは、3ヶ月間の座学と1ヶ月間の企業訓練がある計4ヶ月間のコースです。企業訓練付きの職業訓練は少し変わっていると思うので、後ほどまたお話し致します。

参考サイト:東京都TOKYOはたらくネット

習得できるスキル1 Web制作関連の基礎知識

基礎知識
職業訓練ではHTML,CSSの基礎中の基礎を学べます。「HTMLってなんだろう」というレベルからのスタートなので、未経験の方も安心して入っていくことができるかと思います。その他にはJavascript、jQueryなどの勉強も行います。技術的なものの他には、Web制作の流れや色彩論なども教わることができます。

ただ、3ヶ月という短い期間で一通りの知識を習得しないといけないので、授業スピードはとても早く、日頃の復習は欠かせません。

習得できるスキル2 Adobeツールの知識

adobeツール
Webデザイナーになりたい方は、特にAdobeツールの使用は必須です。
もちろん、私は職業訓練で初めて使いました。具体的には、Illustrator,Photoshop,Dreamweaverなど、アドビシステムズが開発しているツールです。
やはり習得するには使い込む必要があり、訓練内だけでは少し足りなく感じますが、実際に活用シーンが多いツールなので、可能であれば授業後に練習の時間を作ると良いです。
自分でツール一式を揃えるとなるとかなり高額なので、訓練で使えるのはとても助かりました。

習得できるスキル3 コミュニケーション能力

コミュニケーションスキル
職業訓練では様々な年齢や性別の人が集まり、共に学びます。
学校の受講時間が長いため、そのような中でまわりの人と一緒に制作物を作ったりするうちに自然と話す機会も増え、普段なら関わることのなかった方たちとの対応力が身につきます。
そして共に同じ目的を持っている仲間なので、情報共有も有意義に行うことができます。

習得できるスキル4 就職活動スキル

就職活動スキル
職業訓練校の目的は、早期就職を目指すことです。ですから、訓練中に企業の説明会やWeb業界の就職活動の際に必要なポートフォリオの作成も行います。
特に私が受講していた委託訓練活用型デュアルシステムでは、1ヶ月間の企業研修があるためその場での勧誘もありました。現場の空気感や仕事内容を把握することによって、就職活動の面接などでより具体的な自分のビジョンや目標を伝えることができるようになります。

まとめ

まとめ
職業訓練で習得できるスキルについて述べましたが、未経験でWeb業界に入るためには、これらのスキルをどれだけ追求し習得するかが重要となります。

変化の早いWeb業界に入るなら「好奇心を常に持ち、自発的に行動できる力」は、業界経験が無くても持てる力で一番重要なスキルだと考えられるので、現在未経験で悩んでいる方も諦めず、行動に移してみてはいかがでしょうか。

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : http://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.