2017年上期総会を行いました

2017年ライズウィル上期総会

こんにちは。営業部の倉持です。

梅雨入りしてスッキリしない天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
週末からは東京も30度を超す日が続くようです。私は暑がりですが、夏は大好きです!

さて、今日は6月上旬に行った2017年度上期社員総会の様子をお届けしたいと思います。

ライズウィルの行動指針について


今回は、仕事に対するスタンス(当社の行動指針)を今一度見直しつつ、スキルアップを目指していくための目標設定の仕方などを改めて社員全員で共有しました。

普段の業務でこのような行動をとっていないか?
 ・言われたことだけやった
 ・何も聞かれないので報告しなかった
 ・プログラムがちゃんと動けば問題ない
 ・時間がないので他の案は考えない
 ・みんなが良いと言うので従った
 ・余計な仕事を振られそうだから、自分からは声をかけない
 ・個人的な価値観で設計(デザイン)した

気が抜けてしまったり、モチベーションが下がったりすると、このような行動をとってしまいがちですが、IT・クリエイティブのプロとして、常に当事者意識を持って主体的に業務を遂行しなくてはなりません。
また、「品質・コスト・納期」を追求し、最大限のパフォーマンスを発揮できるよう日々スキルを研鑽していく必要があります。

ちなみに当社ではチーム体制を作り、各リーダーのもと社員のフォロー体制を整えています。
それぞれが伸ばすべきスキルを会社と社員の双方で確認し、日々の業務に追われ、目標を見失いかけそうなときもしっかりとキャッチアップできる環境づくりを行っています。

社員による職場環境改善プレゼンテーション


第二部では「働き方の改善案」や「技術力向上のための有効なツール紹介」などのテーマで社員がプレゼンを行いました。
時間休ノー残業dayの導入、昼休みを使ったランチミーティングなど、さまざまな視点で良案が生まれていました。※今後採用される可能性もあり?!

技術力の共有という話題では、技術情報共有サービスQiitaを利用して、社員間で情報を共有し、互いに足りない部分を補いながらスキルアップをしていこうという提案もありました。
このような有効なツールを活用して、実際に業務活性化、スキル向上につなげていきたいと思います。

ライズウィルの総会では、毎回持ち回りでプレゼンを行っているのですが、社員からの提案で会社全体が活性化されていくのはとても楽しみですし、今後も注目していきたいところです。

社員同士の交流を深める懇親会


総会後は恒例の懇親会を行いました。

今回は、神田駅近くの「日本酒 個室バル KURA 蔵 神田店」さんで開催しました。
3時間の宴会では、より多くの人と談笑できるよう席替えを行ったり、クイズ大会を実施しました。

クイズでは、先日行ったライズウィル10周年記念パーティーにまつわる問題が出題され、問題は全部で10問、記憶力が問われるクイズが多く、全チーム接戦でしたが、見事社長率いるチームが優勝!!!!!
お店よりケーキプレートが贈呈されました。(写真がなくてすみません…)

また、宴の最後には、7月より別の道を歩むこととなった社員へ花束を贈呈しました。
ともに働いてきた仲間が去ってしまうのは寂しいことですが、社員一同、新しい挑戦を応援したいと思います。

ライズウィル2017懇親会
今回の懇親会も社員同士の交流がより深まった楽しいひとときとなりました。

まもなく夏本番。ビールが美味しい季節になりますね。
下期も暑さに負けず、アグレッシブに徹底的顧客視点で日々邁進してまいります!

株式会社ライズウィル

株式会社ライズウィル

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11 やわらぎビル2F
TEL : 03-4590-3200
FAX : 03-4590-3201
E-Mail : info@risewill.co.jp
URL : http://www.risewill.co.jp

海上コンテナ輸送管理システム「海コン魂!」
海コン魂!
面接予約・スタッフ管理システム「WebWORKS.」
WebWORKS.