システムエンジニアえ~じの自転車日記

こんにちは。システム開発エンジニアのえ~じです。
寒い毎日が続いていますが、体調など崩されていませんか?
突然ですが、2年前から運動不足解消のためにサイクリングを行うようになりました!!

20歳代~30歳初めの頃は毎週末にフットサルやバスケ、テニス、野球などのあらゆる球技を行い、『運動不足』を気にすることはなかったのですが、30歳半ばになると2ヶ月に1回運動するかしないかのサイクルとなり、体重もじわじわと増えつつあるのが現実です…
(そりゃ、週末にダラダラとビールばっかり飲んでいれば体重は増えますよね…)

ライザッ○のCMで流れるコミット前の音楽(ブゥーッブゥーブゥーッブゥー)が頭の中でリフレインし、このままではたるんだお腹になってしまうことを危惧して、ダイエットに効果的なサイクリングを始めました。
06-5 これまでジョギングやスポーツジムを定期的に通ってみたものの長続きしなかったのですが、自転車は飽きることなく長続きしています。
長続きしている理由として、以下にサイクリングのメリットをあげてみました。

サイクリングのメリット

自力で遠くまで行くことで、到着した時の達成感がある
1日の走行距離として最長で100キロ程度なので地力としてはまだまだですが、自分の力で遠くの目的地まで行けた時や普段は電車で行く場所に自転車で行けた時の達成感はかなり充実しています。
そのときの気分でさまざまな目的地に行ける
10~20キロ先の場所にも気軽に行けることが出来るのがメリットですね。
以前に懐かしの場所(高校や大学)に自転車で回ったときは、思い出を感じながら楽しくサイクリングすることが出来ました。
疾走感が気持ち良く、ストレス解消になる
自宅近くに江戸川や荒川があり、河川敷のサイクリングコースを走る事が多いのですが、20~30キロの速度で走ると疾走感があり、風を肌で感じる事ができて、とにかく気持ち良いです!!
サイクリング後のビールが美味しい
他の運動にも言えることですが、運動後のビールはとにかく美味しい!!
サイクリングで消費したカロリー分をビールで取り戻してしまいますが、これだけは止められませんね(笑)

今後の野望として、四国や九州などに自転車を持ち込み、旅行先で家族一緒にサイクリングをすることが出来ればなぁ~と考えています。(子供が1歳なので10年以上先になるかもしれませんが)

また、ライズウィルの団結力を高めることを目的?!にライズウィルで『ママチャリレース』に参加出来たら…なんてことも密かに考えていたりして。

ママチャリ日本グランプリ チーム対抗7時間耐久 ママチャリ世界選手権

≪ レースに参加して得られると予想される効果 ≫
ママチャリレースに参加して一体感が生まれる!!

終了後の宴会でコミュニケーション向上!!

ライズウィル全体で団結力向上!!
皆が賛同してくれるようにプレゼンを考えていますので、そのうち提案出来ればと思います!
DXO株式会社

DXO株式会社

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-13-6
EDGE水天宮8F
E-Mail : contact-info@dxo.co.jp
URL : https://dxo.co.jp